ミネラルウォーター 軟水 赤ちゃん

ミネラル水の表示簡素化して、増産・輸入増加対応するということになりつつあります。

ミネラルウォーターが軟水か硬水かは、ミネラルウォーターに表示されているミネラルの入っている量で分かります。ミネラルウォーターのラベルに【硬度】というのが表示してあり、日本国内では硬度が100以下を一般的に軟水として取り扱っています。

ミネラルウォーターで赤ちゃんのミルク用に軟水を使わなければならないのは、ミネラル分が多い硬水は赤ちゃんの腎臓に負担が大きいためです。

そのため、赤ちゃんのためのミネラルウォーターを買うのであれば硬度をしっかりチェックして軟水を選びましょう。


ttp://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260389.html
ミネラル水の表示、簡素化認める 増産・輸入増に対応(asahi.com 2011年3月26日21時17分)
各地の水道水から基準以上の放射性物質が検出されてミネラルウオーターの需要が急増していることを受け、農林水産省と消費者庁は26日、容器入り飲料水の表示について、当面の間、JAS法や食品衛生法で定めているより簡易な方法でも認めることを決め、発表した。増産や輸入増に対応するためとしている。

 品薄を受け、政府は飲料メーカーにミネラルウオーターの増産を依頼。農水省によると、韓国や欧米などからの輸入品も徐々に届き始めているという。

 JAS法などでは名称、原材料、賞味期限、保存方法、製造・販売者などを記すよう義務づけている。これに従えば、外国語で表示されている輸入品には、日本語表示のラベルを重ねて貼ることになり、手間が必要。また国産品も、増産の際にラベルの印刷が間に合わないという。

 そのため、個別の商品ごとの詳細な表示がなくても、小売店の販売現場で「韓国産ミネラルウオーター」などと全体の掲示やポップで示せばいいことにした。

 また、乳児向けの需要が多いため「硬水・軟水の区別を表示することが望ましい」と通知した。粉ミルクを溶くために使う場合、ミネラル分が多い硬水は乳児の腎臓に負担をかけるとされているためだ

ペットボトルの軟水(国内産)・・・海洋深層水の軟水「江の雫」。今ならキャンペーン中!

ウォーターサーバーの軟水・・・アルペン・ピュアウォーター

AW・ウォーター≪無料お試しキャンペーン実施中≫
永久無料の次世代型ウォーターサーバー
永久無料レンタル!!宅配無料!!「日田天領水」を使用したウォーターサーバー

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。